• 横浜市港北区の司法書士

    現在、令和5年3月18日(土)午前6時半です。本日、相鉄線直通東急新横浜線が開通ということで、気合を入れて日吉駅の始発に乗ってみました。

    渋谷・目黒方面から日吉駅で分岐し、海老名・湘南台方面に直通になったことで、横浜駅での乗り換えがなくなる東横線•相鉄線ユーザーも多いと思います。

    個人的に一番嬉しいのは、新横浜まで乗り換えなしで行けるようになったこと!新横浜に何があるかと言うと…そうです、法務局(港北出張所)です!ほぼ全てオンライン申請なのであまり行くことはないですが、たまに行かなければならないこともあります。(同業者なら意味わかりますよね)

    今までは大倉山駅で降りて法務局まで歩くことが多かったのですが、今度からは新横浜駅も使えます。ただ、大倉山駅からは徒歩で約15分でしたが、新横浜駅からも徒歩10分ほどかかるので、あまり変わらない…。しかも運賃が片道93円高い…。

    電車の本数のことも考えると、結局は大倉山駅から歩くことになるかもしれませんね。

    3/20追記 運賃の改定もあったようで、以前は日吉→大倉山間は片道157円でしたが、180円になっていました。日吉→新横浜間が250円なので、正しくは片道70円高い、ですね。ちなみに、さっそく法務局へ行く用事がありましたが、今までどおり大倉山駅から歩きました。新横浜駅近辺に用事があればまた乗ってみます。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です